こんにちは、日経産業広告社のブログ担当です。
皆さまは『クーリエ・ジャポン』をご存じでしょうか?
世界各国の1,000を超える主要メディアから、日本人にとって必要なニュースを厳選して届ける、講談社の国際ニュースメディアです。
国内の既存メディアからの情報だけでは満足しない、グローバル志向の高い有識者から高い支持を集めています。
11月17日、創刊20周年を記念するパーティーが渋谷のTRUNK(HOTEL) CAT STREETで開催され、弊社もご招待を受け参加してきました。
現場では、ビジネスメディアの枠に収まらない“クーリエ・ジャポンらしさ”が凝縮された、非常にユニークな企画が数多く紹介されました。
■ インド現地を学ぶスタディツアー
来年1月には、インドに造詣の深い創刊時編集長の古賀氏と、現編集長の南氏が企画・同行するスタディツアーを実施。
価格は約100万円にもかかわらず、すでに完売という人気ぶりで、熱量の高いファン層の存在が印象的でした。
■ 音部氏との共同プロジェクト「ON Kai」も第2期へ
会場では、クー・マーケティング・カンパニー音部氏も登壇。
自身とクーリエ・ジャポンがプロデュースするオリジナルサロン「ON Kai」の第2期生の募集が発表され、こちらも話題を集めていました。
■ 創刊当時から“攻める企画”で話題に
歴代企画の紹介では、2007年にAERA誌へ綴じ込み型小冊子を仕掛け、
「アエラよりも面白い!?クーリエ・ジャポン。」という挑発的ともいえるタイトルで反響を呼んだ事例も共有されました。
クーリエ・ジャポンの“攻める姿勢”は今も昔も変わりません。
■ 会員28万人へ拡大。広告企画・リード獲得事業にも本格参入
現在、会員数は28万人へと成長。
2024年は「クーリエ・ジャポンEXPO」の開催をはじめ、カンファレンスやリードジェネレーション事業にも本格的に取り組み始めています。
大手ビジネスメディアとは異なる、尖った企画・独自視点を評価する読者コミュニティが形成されており、広告主にとっても新しいアプローチの場として注目が高まっています。
■ 弊社はクーリエ・ジャポンをはじめ、ユニークなメディアとの連携を強化中です
今回の創刊20周年イベントを通じて、「熱量の高い読者を持つユニークメディア」との接点がますます重要になると改めて実感しました。
弊社では、クーリエ・ジャポンを含む“独自性あるメディア”とのネットワークを活かし、広告企画やリード獲得施策のご提案を行っています。
今後も、他にはないメディアとの連携を通じて、より価値の高いマーケティング機会をご提供してまいります。