こんにちは、日経産業広告社のブログ担当です。
Googleの検索画面などで最近AIサジェストを目にすることが増えましたが、
これによりユーザーの検索行動が変化し、マーケティング施策への影響が懸念されています。
AIO(AI検索エンジン最適化)への対策は進んでいますか?
適切な対策をとることで、下記のようなリスクを避けることができます。
- 検討候補にすら入れなくなる
- 検索広告よりAIサジェストが優先され、CTRが大幅低下
- SEOを強化しても、自社記事やオウンドメディアへの流入が減少
- 比較サイトに掲載していても、AIサジェスト内で比較が完結し、リードの獲得効率が低下

そこで弊社グループでは、Hakuhodo DY ONE様と連携し、生成AIでの表示状況や引用傾向を調査。診断結果に基づき改善施策をご提案しています。
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※限定枠につき完売する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
最後までお読みいただきありがとうございました!