"AI検索時代"のマーケティング施策、見直しできていますか?

2025年09月03日配信

こんにちは、日経産業広告社のブログ担当です。

Googleの検索画面などで最近AIサジェストを目にすることが増えましたが、
これによりユーザーの検索行動が変化し、マーケティング施策への影響が懸念されています。

AIO(AI検索エンジン最適化)への対策は進んでいますか?

適切な対策をとることで、下記のようなリスクを避けることができます。

  • 検討候補にすら入れなくなる
  • 検索広告よりAIサジェストが優先され、CTRが大幅低下
  • SEOを強化しても、自社記事やオウンドメディアへの流入が減少
  • 比較サイトに掲載していても、AIサジェスト内で比較が完結し、リードの獲得効率が低下

 

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そこで弊社グループでは、Hakuhodo DY ONE様と連携し、生成AIでの表示状況や引用傾向を調査。診断結果に基づき改善施策をご提案しています。

詳しい資料はお問い合わせください。

 

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最後までお読みいただきありがとうございました!