
経営者・意思決定層が選ぶ人気ビジネス誌:アンケート結果を公開!
BtoBビジネスにおいて、より上位の意思決定層へアプローチすることは重要な要素です。今回弊社にて、「意思決定層が読んでる雑誌」調査結果をおまとめしましたので、ご紹介します。
上位ランクインしたビジネス誌
1913年創刊の日本を代表する経済専門誌の一つで読者層に、執行役員以上が30%、経営・経営企画に携わる方が40%と高い含有率を誇ります。特集記事が充実しており、トップインタビューやグラフを用いた視覚的に分かりやすいコンテンツが特徴です。
110年以上の歴史を持つ経済誌で、企業分析力に定評があります。特に、同社にて四季報などを発行しており、取材をもとにした深い洞察やデータ分析が特徴で、株価にも影響を与える媒体として知られています。オンライン版も好評で、多くのビジネスマンが読んでいます。
1963年に創刊された日本のビジネス総合誌で、経営者やビジネスリーダーを主な対象としています。「ビジネスリーダーの問題解決マガジン」としての位置づけとして、信頼性の高い情報と実践的なアドバイスが特徴に、多くの読者に支持されています。
1969年に創刊された日本の経済・経営専門の週刊誌で、主にビジネスパーソンを対象としています。最新の経済動向や企業戦略に関する深い分析を提供し、特集記事やインタビューを通じて、読者が実務に役立つ情報を得られるよう工夫されています。
まとめ
今回の結果から、経営者や意思決定層は各誌の特徴を活かしながら、幅広い視点で情報を収集していると思われます。
また、単なる業界ニュースだけでなく、実践的な戦略立案に役立つ深い洞察や、将来を見据えたテクノロジーと経営の融合に関する情報を求めていることも推測できました。
今回の詳細なレポートをご希望の方はお気軽にお問合せください。最後まで閲覧いただきありがとうございました!